TRAINING
& SERVICE
研修・サービス内容

テレワーク時代に成果を出す!オンライン・マネージャー研修

テレワーク時代に成果を出す!オンライン・マネージャー研修
  • 課題別研修
  • 階層別研修
目的
従来の対面オフィスでのコミュニケーションスタイルを脱皮し、テレワークにふさわしいスタイルを身につける
対象者例
管理職
マネージャー

~「部下を率いる管理職」から「部下から引き出す管理職」へ脱皮!~

 テレワークの導入は、企業にとって社員の自立的な行動を促進し、意欲と生産性を高めるチャンスです。今こそ、管理職が従来の対面オフィスでのコミュニケーションスタイルを脱皮し、テレワークにふさわしいスタイルを身につけるタイミングです。管理職が指揮・統制型のリーダーシップを手放しても、多様なメンバーの自立的参画を促進すれば、チームの成長と目標を達成が両立できます。この研修では、その具体的な方法をオンラインを駆使して演習しながら磨きます。目標共有、状況把握、課題発見、計画立案、実行支援、人事面談の要点を具体的に演習します。さらに、メンバーの意欲を高めるための五つの要素(安心感・有能感・成長感・貢献感・希望)を理解し、管理職の日々の行動指針を獲得します。これによって物理的に離れたメンバーを情報の孤島で不安にせず、参加意識を高めることができます。  

こんな方におすすめ

  • チーム内の時間管理や業務分担が混乱し、メンバーも管理職もストレスを高めている
  • 管理職の業務負荷が増大して疲弊している
  • コミュニケーションが不十分になり、顧客対応や進捗管理でトラブルが起きている

プログラム例(1日コース)

■テレワーク時代の競争に勝つ
■テレワークでマネージャーが直面する課題
■チームの成果を高める方法
 ・指揮系統・情報経路の再構築
 ・情報品質の向上
 ・自己流のコミュニケーションからの脱皮
 ・ムリ・ムダ・ムラのない時間配分
 ・メンバーの特性に応じた業務の再編成
■メンバーの意欲を高める方法
■総合演習(ケースを用います)

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